ほぼ毎日銭湯行きます

23区内の銭湯を制覇中!!(新大久保観光企画別館)

2018年08月

今日も昼は暑かった、でも15時くらいに雷雨来なかったけ。

もう東南アジアだよ気候が。
たまんねーな。もう8月も終わりなのに。

中野も5軒目だんだん遠くなるけどがんばっていきましょう。

山手通りからちょこっと入って、清春湯、これなんて読むんだろ、「せいしゅんゆ」、でないよね、
「きよはるゆ」、なんでしょうね。

そういうことでネットでは不定期休みが不評という清春湯。入場。
でもキレイです。ロビーもあるし、

女性のわかめのかたフロントに。
あ、サウナあるんですね、
サウナのシステムがちょっと変わってます。
タオルなしが+300でタオルありが+400みたいです。こういうのは初めて。でもOK、基本は受益者負担ですよね。そうですよ。
しかもスタンプカードがある、松本湯以来。

そして入場。
おお、脱衣所もキレイ。

壁面の絵は白鳥って珍しいなあ。

立ちシャワーでしゃー。

ジェットあり、ふくらはぎを刺激するジェット、は、、ないけど。
お、久しぶりの電気風呂あった、やろ、ビリビリビリ、おおお、相変わらず痛いけど好き。

そして、サウナへ。

お、テレビもある、しかも結構広いなあ、3段あって、10人は入れるのでは。

おお、熱くなってからの水風呂へ、、どぼーーん、

おおおおおおお、なんだこの冷たさは、、、温度がじゅーーーーにど(12度)って、えええええええ、やばいす。
珍しいです、こんだけ冷たいの、鶴見のユーユーランド以来だわ。

こんだけ冷たいの入って、熱いサウナへ入ると、、、肌に「アマミ」がでる、パターンです。。
アマミは言ってみればじんましんみたいの、赤くなるやつ。

すげー、ここ、、、、この水風呂。
冬とかどうなんだろ。ここはサウナマニア、銭湯マニアはこなきゃ。
さっきの人、水風呂でくしゃみしてけどだいじょぶかな。

ということで4セットくらい。で終了。

で、ふと洗い場みると、、、なんと、洗い場の椅子が高齢者用の高いヤツになっている、
さすがだなあ、先輩達への配慮、顧客満足度向上のために、やるなあ、

洗い場の銭湯の低い椅子がムリという高齢のかた、是非、清春湯へ、ここはいいですよ、洗い場の椅子が高い。(でも水風呂は心臓に悪いので入ってはダメです、マジで)

たまに1席だけデスクチェアに穴があいたやつみたいの置いているとこあるけど、それではなくって、台形のおしりの穴のとこだけが穴が空いてるヤツのの背が高い版。やるね。

そういうことで脱衣所で服着て、退場。
ロビーには大型テレビ。へー女性はスチームサウナなんだ、お肌にいいのかしら、男性は乾式なんすね。

ということでQRコードぽちっと、

ありがとうございました。中野区レベル高いわ。

今日はここまでで。




Share on Tumblr Clip to Evernote

今日も暑かった、あんまり外にはでませんでした。

まあ、もう8月も終わりなんですけど。
夏バテもせずになんとか生きてます。

今日、アッパーカットっていう馬場よりのところのスパゲッティやさん行ったけど、激安の激うまでびっくりした。もう通っちゃうかも。

デフォが380円で500グラム。それにオプションでソーセージ、半熟卵、粉チーズ、200円。で580円、びっくり。粉チーズがオプションなのはびっくりしたけど。
何せ量が多い。食った感はんぱないし、これコンビニのやつと値段変わんないし、サイコー。

まあそんなことしながら、今日も銭湯。
新宿地区から近いところから攻めてますけど、またこんどは落合方面かなああ、落合、東中野方面の健康浴泉、山手通りから近いし。大通りから近いと行きやすいです。

中野区は24カ所、どんどん遠くなってきた。わー大変。

山手通りビューンと行って、
東中野駅を超えたら、斜め左に入って商店街みたいな細いところは行って、左に行くと、お、見えてきた。バイクとめるところは、コインランドリーのところがいいな、スタンド立てて、がちゃっとな。駐車OK。

銭湯の近辺でバイク止めるときは、だいたいコインランドリーを一緒にやっているからそっちのほうも回ってみて止めそうなところを見てみる、これコツです。

はい入場、お、これはフロント形式。でも番台を改装したパターンみたいな感じもする。

あ、店主らしき大先輩。こんにちわ。
なんか新顔だねみたいな顔で見られて、恥ずかし。

サウナも入りたいんですけど、言ったら、

サウナだと回数券に+400円だなあ、だったら現金のほうがいいよ、と、大先輩。

そうします、800円で。すいません。
回数券との差額は自由なんですね、やはり、第三玉ノ湯のヨーダ姉さんすいませんでした。

あんた初めて?、あっそう、
サウナは、別にあって2階だからね、はいこれ。

とバスタオルとタオルをいただきました。バスタオルは黄色でタオルは白。
プラッチックの勾玉はなしで、サウナが2階?。なんだそれ。まいいや。

脱衣所で脱いで、まず浴場へ。

立ちシャワーでしゃー。
左側に電気風呂、水風呂、、お、繋がっているから電気風呂も水風呂なんだ。

あとはジェット系、ふくらはぎを刺激するジェットもあり。いーね。コレ好き座ってジェット。
あのショルダーなんとかというイカみたいのある、あれ意味わかんないですけどね、普通のジェットでちょっと肩を自分で下にもっていけば良いじゃないのと思うんですけど。ま、すいません。

でもどうしても、ゆっくりしてるんだけど、2階完結型サウナが気になる。
ざばーっと立ち上げるワタシ、
お?脱衣所と浴場との間の扉の上の絵がいいですね。

日本地図になってて、その場所の特産物の絵が描かれている。面白い。

そんでもって、2階へ。行きマース。
脱衣場を通過して、、、っと、
階段がちょっと回ってるので、
なんかひとんちの家みたい、へー、上がると椅子があって、
一個だけ洗い場あって、ちゃんとシャンプーとボティソープもあって、でかい水風呂、4人くらい入れる四角いの。

その奥にサウナ、3段、大きめ、これ15人くらい入れるのではないかしら。他に人いないし、独り占めな感じいいですね。
設備的には新しくはないんですけど、良いです。なんか不思議な空間。

あー気持ちが良いなあ、サウナはやっぱり。今日はやなことあったけど忘れられるわ。
とか思いながら。。

サウナ⇒水風呂、じゃぼーん、
これ4セットくらい。

はい、バスタオルで拭いて、2階から階段で降りて、脱衣所へ。

いーですね、脱衣所には、夫婦で行った旅行の写真が多数。二人で仲良く映ってます、全国の名所。北海道とか九州とか。すげー数。

いいですね。いつまでもお元気で、ほんとに。

そういえば、今日か昨日か、第三玉ノ湯のフロントのヨーダお姉様、映ってなかったかしら12ちゃんで。昭和の健康器具のテーマで。いまではぶら下がり健康器、端に置いてますよみたいな。違うかな。

まそんなことはいっか。

はい、でまーす、
店主さんから、サウナどうだった、よかった?、と

ええ、よかったですよ。ホントに。2階で別にあるというのは初めてでした。しかも独り占め。

そしてQRコードぽちっと、

ありがとうございました。

それにしてもこの東中野、落合方面の軟水推しはなんなんでしょうかね。
これも地域差でしょうか。

今日はここまでで。







Share on Tumblr Clip to Evernote

今日も暑かった、今度は、落合方面ではなくて、
ホントの中の方面で新宿寄り。

中野坂上。
ハーモニータワーとか、ライフとか、最近はいろんなでかい建物おおい。
新大久保側からみると、職安通りの延長、って感じなんですね。

自転車、チャリチャリ言わせて、来ました。あんまり迷わずに。

はい入場。
クラブ湯というわりには、番台形式。

普通の銭湯だわ。サウナ無し、水風呂無し。

立ちシャワーでしゃー。っとして、ジェット系。ジェット系もオーソドックスですね。

あるのは、両脇にあつめの湯、ぬるめの湯、この二つはジェットなし。
その間にジェット系の浴槽。

ボタン式のジェットもあるけどそんなに変わらない。常時のやつとは。

ゆっくり、つかって、水シャワー、の熱冷法で。

ありがとうございました。昔ながらの銭湯で。

広さも狭すぎず、広すぎず、時間がゆっくりと。
なんか壁には富士山のポスター大の絵が、2つぐらい。
なんとも。いいです。

浴場には大先輩方も結構いらっしゃって、いつもお疲れ様です。
この辺、景色は変わっても少し入ると道が細くで下町的な感じもしますね。

向かいには居酒屋みたいのもあったし、いいなあ。
ハーモニータワーには、文蔵もあるし、あそこ安いですよね。

あービール飲みたくなってきた。今日は自転車なんだけど、なあ。
坂上いいなあ。

ということで、あがりまーす。

あー良かった。シンプルですけど。なんか昭和感でいいですね。

最後に番台のおばさまに、

「なんでクラブ湯っていうんですか」ときいたら

「昔は良い時代があったのよ、会員制だったのよ笑」

ってホントかな。

ということでQRコードぽちっと、

ありがとうございました。

今日はここまでで。




Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は少し涼しいのか。台風きてるのか。

適当にいろいろやっつけて、今日は、駅近のアクア東中野へ。
昨日の、松本湯と同じ経路で、えっちらおっちら。

小滝橋通りを和菓子屋のところ左折。
松本湯を過ぎて、東中野駅の方へ。
途中GRABAKAあるけど、この辺も格闘技盛んなのかな。小滝橋通りの落合寄りにもあった。

でもあとで思ったんだけど、大久保駅のほうから来た方が良かったかも。

そして、おーアクア東中野。なんかきれーだな。
向かいはフランス菓子さんだって、テントが長く広く貼ってて何売ってるかわかんないけど。

はい入場。
うわあーきれーだな。
中野区はレベルが高いなあ、まだ二軒目だけど。それとも松本湯と一緒で意識が高いのかな。
サウナは350円。

なんだか軟水推しだなあ。軟水というとカメラを止めるな!を思い出すけど。
はい浴場にタオルいっちょで。

おお、ここなんか広い、なんかすごい。
立ちシャワーでしゃー。っと。

なんかそとにあるけどなんだろ。
あ、テレビもある。浴場にあるのは新宿落合、栄湯だったけか。
あ、サウナにもテレビあるみたい。


え、そんでもって左には炭酸泉、へーー、入ると、、お、ピリピリくる、先輩達も多数、すいませんちょっとだけは入りマース。
電気風呂ほどではないけど。
昔、東北のほうの温泉にいったときこういうのあった。

そしてジェット系、、おお、早稲田方面でいうボディマッサージ(全方向立ちでのジェット)もある、でもここにいくと、テレビがみなさんにみえなくなちゃうけど。なので数十秒で。

でもなんか外見ると、、

露天風呂と、、、なんと、プール!!!!がある、2メーター15メーターくらいすかね。
水風呂は水風呂であるのに。

へーーー。すげー。

ということで露天風呂にいってから、サウナへ。

サウナもひろいなああ、ここは350円だしいいね。
松本湯よりも広い、テレビあり。

そして水風呂、おおおお、温度が低ーーーー、15度くらい。
普通は20くらいだけど、足がじんじんくる、鶴見のユーユーランドはシングルだけど、15度でも相当冷たい。

でも外のプールは25度くらいか、それでつかい分けてねという感じみたい。

サウナ、水風呂、サウナ、プールというのを2セットずつくらいやって、

でも東中野地区には電気風呂はないですね。なんかアホとバカの境界みたいにあるのかしら。
あんだけ代々木あたりにはあったのに。

終了。

すごいねえ、中野はレベルが高い、それか松本湯、アクア東中野が高いのか、
また来たいなあと思いますね、ここ。実は北新宿の柳湯も近いけど、もう、銭湯の域を越えてる。

ビールは、近くの飲み屋街でのみたいところですけど。
自宅でビール。

いいですね。ビアアフター銭湯。

今日はここまでで。




Share on Tumblr Clip to Evernote

今日も暑かった、どうなってんだ。
クーラーないと死んじゃうよねとか言ってます。毎日。

そういうことで渋谷区の次は中野区です。まず第一弾は松の湯。

まずは新宿よりのところから攻めていこうということで、新宿シリーズのときの落合方面に行くとき散々脇を通っていった、松本湯。こっから遠い新宿区の銭湯は多数あって、悲しい思い多数。

そういうことで高田馬場抜けて、小滝橋通り入って坂上がって、和菓子屋のところ左折。
自転車でまーまー近いかな。

ここの銭湯もなんか奥まったところに。こういう通路があるのってなんか建築基準法とかがあるんですかね、それとも周りがどんどん建設しちゃったのかしら。代々木上原の大黒湯もこのパターン。
第三玉ノ湯のこのパターンでしたか。

そういうことで入場。なんか鳥のステンドグラスがお出迎え。なんかキレイ。
ロビーも広め。
サウナもあり、+500円。ちょっと高めですね。

はい脱衣所に入場。
おお広めですね。キレイです。
はいタオルいっちょで浴場へ。

おお、広いです。右側の奥まったところにサウナ、水風呂のこの奥まった先にあるみたい。サウナのひとだけ入ってね、みたいな感じなのかしら。

立ちシャワーもこの右側の手前なんだ。
まず立ちシャワーでジャーーッとな。

そしてジェット系。
と思ったら、なにここいきなり手前に丸いでかい湯船。備長炭だって、和歌山の備長炭のくだりが木の板に書いてある。なんかすげーのか。

そして奥にジェット系。
おお、ふくらはぎを刺激するジェットもある。
ジェット系も充実してますねえ。

なんかお湯が奥から手前に流れてくる。
これどっかでみた、落合の松の湯だっったか。規模違うけど。

そして、サウナへ。
おおお、広めだね、3段。8人くらいはマックス入れるかな。
そんでもって、人生の先輩がすでに多数。すみませんすみません、いちげんものでございます。
平手を前にちょっとすいませんすいません、入ります、広いんだけど、先客の先輩の皆様4名くらい。

「最近、○○さん、みた?」
「ああ、昨日みたよ、なんか忙しそうだねえ~」

「夏は水風呂の温度が高くなっちゃうんだよねえ、どうすりゃいいかねえ」
「入る前に上の方を出すしかないけど、駅のほう(アクア東中野)が低いよねえ」

とかとか、他、自粛。

水風呂はそんなに広くないけど。
まあまあ、いいです。
立ちシャワーは3つあるけど、ひとつだけ、ボタンを押したらシャーーーっと出るタイプだ。
水風呂が苦手なヒト用かしら。

だいたい4セットくらい。
人生の先輩達の会話を横耳に、いろいろ勉強になります。すいません。これからも精進します。

そういうことで退場。

フロントでQRコードぽちっと、な。
ほーーー、外見たらゲリラ豪雨だよこれ。どしよ。

でも、ロビーが広め。奥はなんかツイタテで仕切られている、これはマッサージエリアみたい、畳みたいな感じ。

まあ私はソファーでコーヒー牛乳でもぐいっと。
テレビもあるし、スポーツ新聞もあるし。ゆったり。
なんか絵がいっぱい飾ってあるなあ、、、なんの絵なんだろ、フランスぽい。

あと他にカラフルの絵がなんか見えると思ったら、ジミー大西だって、本物なのかな。
レプリカかな。

そういうことで外をぐいっと首を傾けて見たら、ああ、止んでるみたい。

はいありがとうございました。

いきないレベルが高いところに来てしまいました。
今日はここまでで。



Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ