- なんか勢いで作ったブログですが、なんだかんだ80カ所まできました。
ブログはいろいろ忙しくてとまってました。

 - でもなんだかんだ新宿区、中野区、渋谷区、豊島区、文京区、完遂しました。

 - それにしてもいろんな銭湯がありますねえ。
 - 昭和系現状維持系と進化形と二種類があると勝手に思ってますが。

 - 現状維持系でもちゃんとしているところはちゃんとしている。マンション一体型とそうでない伝統的と両方ありますが、伝統的な作りの天井の高い銭湯でフロント型にしててキレイだと少し感動する、今日の豊川浴泉がそうだった。そうでない銭湯が結構多い。

 - あとは、スーパー銭湯と晴れるくらいのもあった、ニュー椿、ここはすごい。サウナもあるし、いろいろ充実している、ラウンジみたいのもあるし。

 - あとは、汚くはないけど寂れている、客が少ない、ってのも実は結構よかったりする、きれいでも混出ててわさわさしているのはちょっと苦手です、そうでなくて、設備もたいしたことないでも、客が少ない、ここはホントに東京か、という銭湯もありました、

 - あとは東京に長く住んでますが、銭湯にいろいろいって東京のいろんなところにいくのが楽しいですね、バイクにスマホのマウントつけて、Googleマップの誘導でいくんですが、なかなか楽しいです。