そういうことでもう秋です。
中野区は、結局調べたら本日現在(180923(日)現在)、20軒なんですね。

クアパレス藤の湯、朝日湯、旭湯の3軒も廃業している。

なので今日のたから湯とあとは江古田湯のみ。長かったです。渋谷区よりもなんか遠かった感じがします。まだ、江古田湯残ってますけど。

そういうことでバイクでビューン。
大久保通り、環七、コース。大久保通りってのは、ホント幅が狭いのに車が多いなあと思いながら。

はい到着。結構住宅街のなかですね。もっと環七に近いとおもったら。
結構左折右折。
バイクはコインランドリーの脇に停められる、比較的余裕。

入口が暗いなあ、、やってんのかなあ、、、と思いながら、入場。

サウナありみたい。入浴料は自動販売機形式みたい。番台ではなくてフロント形式。
若い小太りのお兄ちゃん。
サウナは300円。

はい入場。あれ、脱衣所も暗いなあ、蛍光灯を抜いているみたい。節電なんですね。下駄箱のところの門も電気消していたし。

でも暗いのはちょっとあれだなあ、と思いながら。

ちょっとトイレにいったら、珍しい、、バリアフリートイレだ。へー。
縁側みたいのがあるけど、灰皿は置いていないなあ、と横目に浴場に入場。

ちゃんとしたサウナあるし、立ちシャワーあるし、よかった。
ジェットはふくらはぎを刺激するジェットの座風呂ってやつ、あとはブクブク。
でもなんかジェットもブクブクも元気がないなあ、これも節電なのかしら。

電気風呂もある、最近は肩が治ったのであんまりしないです、なんにもないときはあんまり電気風呂はやらないです。あんなに好きだったのに。もう冷めちゃったわ。若いときの恋のように。なんちゃって。

そしてサウナ、なんかマットの束が扉の外においてあって、これを使用してくださいって。そのときはお湯で表面を流してから使ってねって。
へー、このパターンは珍しい。中野区大黒湯は分厚いマットを持ち歩いてましたが。

そしてサウナ入場。お、歌謡曲が流れいていいですね、「みずわりをくださーーいい、♫」ってこれだいぶ前のですよね、でも次は「おりおりおりおお、ーーー」とかいうやつでこれは比較的最近のだな、あれ。とか思いながら、でもいいですね、昭和歌謡的なのが流れているのは、これは三ノ輪湯以来。

そんで、水風呂。残念ですが、この水風呂は定員一名ですね、ちょっと狭い。
でもよいです。

それを3セットくらい。

ありがとうございました。

気持ちよかったです、この後のビールがかなりうまいと思います。

脱衣所で大先輩達は、テレビに反応して、盛り上がってます。

それを尻目に出まーす。

はいQRコードぽちっと、あと紙のゆっぽくんのやつも

今日はここまでで。帰りは野方ラーメンが気になりましがバイクなのでビール飲めないので我慢しました。

待ってろよ江古田湯、でも明日月曜日は定休日みたい。ダメだ。