そういうことで金曜日。
残っている中野区の銭湯は北部方面、金曜日は毎週友人との食事会「金曜会」があるんだけど、
どうしようかと、雨だし。
悩むわたしひとり、ルノアール@小滝橋通り。

そう思いながら、ルノアールの最強Wi-Fi環境でググってみると、
お、沼袋の駅近の銭湯、一の湯がある、そのあと近くで飲めばいい、それ名案だ。

そして西武新宿駅から電車で沼袋へ。電車で銭湯いくのは初めて、各停に乗ってガタンゴトン。

はい、つきました、沼袋駅、そして駅を降りて飲み屋街みたいの100メートル過ぎたら、もう銭湯、一の湯さん、すげーな、ここ、かつての南新宿駅から超近い銭湯もあったような気がする。
それくらい近い、いいなあ、サラリーマンにはすげーいいかも、その後に飲みやに行けばいいわけで。
「ホルモン」って書いてある店きになるなあ、Uのカウンター。

本日はそういうゴールデンコースで行きましょう。

そういうことで、一の湯さん入場。キレイですね、すごいきれい好きなのかしら入口ににルンバを停めるヤツがあるピカピカするやる、緑のランプが。

入口には電光掲示板とかもあるし。
お、Wi-Fi環境整備って電光掲示板で表示。。、でも脱衣所内はスマホ操作禁止がいまルールになっているような気もしますけど。まいっか。

で、入場、ここは番台形式なんだ。、、ええと。サウナが雰囲気的にありそうだから、ありますか、ときいたら、うちは無料でミストサウナです、って。へー。入ってみたらわかりますよって。
ということで回数券のみで。

はい、きびす返すと、おおおお、なんだこれ、脱衣所が超広い、何コレ。

真ん中に縁側みたいのがあって、空気清浄機があって喫煙所になってるこんなのみたことない、リサイクルコーナーとかあるし、マンガが一杯ある、昭和浴場ほどではないけど。ロビーないぶん、脱衣所がかなり広い、渋谷区さかえ湯の6倍くらいかな笑。

そして、浴場に入場。
ジェット系は座風呂あり、立って入る二本ジェットあり、でもこれはボタン式ですね、
あとはブクブク系。そして、変わっているのは、熱い湯がでるボタンの浴槽がありました、これは珍しいです、それは壁からでるのではなくて端のところから湧き出るみたいの。初めてみました。こーゆーの。

壁の絵みると、、鶴に太陽のやつ。しかもタイルのモザイクのやつ、これいいなあ、どっかの銭湯にもあったような。ペンキがはがれまくってる富士山よりもこういうのがいいなあ。

そして、出まして、、ミストサウナ。おーこれはレベル高い。
シュワーーーと何分かおきにでるやつ、熱いです。乾式ほどではないけど、電熱器のなんちゃってサウナよりも100倍いい。。よかった。

そして岩風呂、ここは露天ではないですけど、いいですね、暗くて転びそうになりましたが、なんか露天気分。

そして、水の立ちシャワーとミストサウナのルーティーンを4回くらいで終了です。

よかったよかった。進化形で。このあとのビールは絶対においしいと思う。

そういうことで女将さんありがとうございました。なんかしょっちゅう床をモップで拭いてます、お疲れ様です。

脱衣所には、グルメ系の雑誌がたくさん、あとスポーツ新聞もあり。いいですね。

最後にQRコードぽちっと、
ありがとうございました。

このあとは、看板にホルモンとある串焼きホルモンの店とフジヤという焼き鳥やさんに行きました安くてうまくて沼袋が好きになりました。

今日はここまでで。