今日も暑かった、あんまり外にはでませんでした。

まあ、もう8月も終わりなんですけど。
夏バテもせずになんとか生きてます。

今日、アッパーカットっていう馬場よりのところのスパゲッティやさん行ったけど、激安の激うまでびっくりした。もう通っちゃうかも。

デフォが380円で500グラム。それにオプションでソーセージ、半熟卵、粉チーズ、200円。で580円、びっくり。粉チーズがオプションなのはびっくりしたけど。
何せ量が多い。食った感はんぱないし、これコンビニのやつと値段変わんないし、サイコー。

まあそんなことしながら、今日も銭湯。
新宿地区から近いところから攻めてますけど、またこんどは落合方面かなああ、落合、東中野方面の健康浴泉、山手通りから近いし。大通りから近いと行きやすいです。

中野区は24カ所、どんどん遠くなってきた。わー大変。

山手通りビューンと行って、
東中野駅を超えたら、斜め左に入って商店街みたいな細いところは行って、左に行くと、お、見えてきた。バイクとめるところは、コインランドリーのところがいいな、スタンド立てて、がちゃっとな。駐車OK。

銭湯の近辺でバイク止めるときは、だいたいコインランドリーを一緒にやっているからそっちのほうも回ってみて止めそうなところを見てみる、これコツです。

はい入場、お、これはフロント形式。でも番台を改装したパターンみたいな感じもする。

あ、店主らしき大先輩。こんにちわ。
なんか新顔だねみたいな顔で見られて、恥ずかし。

サウナも入りたいんですけど、言ったら、

サウナだと回数券に+400円だなあ、だったら現金のほうがいいよ、と、大先輩。

そうします、800円で。すいません。
回数券との差額は自由なんですね、やはり、第三玉ノ湯のヨーダ姉さんすいませんでした。

あんた初めて?、あっそう、
サウナは、別にあって2階だからね、はいこれ。

とバスタオルとタオルをいただきました。バスタオルは黄色でタオルは白。
プラッチックの勾玉はなしで、サウナが2階?。なんだそれ。まいいや。

脱衣所で脱いで、まず浴場へ。

立ちシャワーでしゃー。
左側に電気風呂、水風呂、、お、繋がっているから電気風呂も水風呂なんだ。

あとはジェット系、ふくらはぎを刺激するジェットもあり。いーね。コレ好き座ってジェット。
あのショルダーなんとかというイカみたいのある、あれ意味わかんないですけどね、普通のジェットでちょっと肩を自分で下にもっていけば良いじゃないのと思うんですけど。ま、すいません。

でもどうしても、ゆっくりしてるんだけど、2階完結型サウナが気になる。
ざばーっと立ち上げるワタシ、
お?脱衣所と浴場との間の扉の上の絵がいいですね。

日本地図になってて、その場所の特産物の絵が描かれている。面白い。

そんでもって、2階へ。行きマース。
脱衣場を通過して、、、っと、
階段がちょっと回ってるので、
なんかひとんちの家みたい、へー、上がると椅子があって、
一個だけ洗い場あって、ちゃんとシャンプーとボティソープもあって、でかい水風呂、4人くらい入れる四角いの。

その奥にサウナ、3段、大きめ、これ15人くらい入れるのではないかしら。他に人いないし、独り占めな感じいいですね。
設備的には新しくはないんですけど、良いです。なんか不思議な空間。

あー気持ちが良いなあ、サウナはやっぱり。今日はやなことあったけど忘れられるわ。
とか思いながら。。

サウナ⇒水風呂、じゃぼーん、
これ4セットくらい。

はい、バスタオルで拭いて、2階から階段で降りて、脱衣所へ。

いーですね、脱衣所には、夫婦で行った旅行の写真が多数。二人で仲良く映ってます、全国の名所。北海道とか九州とか。すげー数。

いいですね。いつまでもお元気で、ほんとに。

そういえば、今日か昨日か、第三玉ノ湯のフロントのヨーダお姉様、映ってなかったかしら12ちゃんで。昭和の健康器具のテーマで。いまではぶら下がり健康器、端に置いてますよみたいな。違うかな。

まそんなことはいっか。

はい、でまーす、
店主さんから、サウナどうだった、よかった?、と

ええ、よかったですよ。ホントに。2階で別にあるというのは初めてでした。しかも独り占め。

そしてQRコードぽちっと、

ありがとうございました。

それにしてもこの東中野、落合方面の軟水推しはなんなんでしょうかね。
これも地域差でしょうか。

今日はここまでで。