今日も暑かった、どうなってんだ。
クーラーないと死んじゃうよねとか言ってます。毎日。

そういうことで渋谷区の次は中野区です。まず第一弾は松の湯。

まずは新宿よりのところから攻めていこうということで、新宿シリーズのときの落合方面に行くとき散々脇を通っていった、松本湯。こっから遠い新宿区の銭湯は多数あって、悲しい思い多数。

そういうことで高田馬場抜けて、小滝橋通り入って坂上がって、和菓子屋のところ左折。
自転車でまーまー近いかな。

ここの銭湯もなんか奥まったところに。こういう通路があるのってなんか建築基準法とかがあるんですかね、それとも周りがどんどん建設しちゃったのかしら。代々木上原の大黒湯もこのパターン。
第三玉ノ湯のこのパターンでしたか。

そういうことで入場。なんか鳥のステンドグラスがお出迎え。なんかキレイ。
ロビーも広め。
サウナもあり、+500円。ちょっと高めですね。

はい脱衣所に入場。
おお広めですね。キレイです。
はいタオルいっちょで浴場へ。

おお、広いです。右側の奥まったところにサウナ、水風呂のこの奥まった先にあるみたい。サウナのひとだけ入ってね、みたいな感じなのかしら。

立ちシャワーもこの右側の手前なんだ。
まず立ちシャワーでジャーーッとな。

そしてジェット系。
と思ったら、なにここいきなり手前に丸いでかい湯船。備長炭だって、和歌山の備長炭のくだりが木の板に書いてある。なんかすげーのか。

そして奥にジェット系。
おお、ふくらはぎを刺激するジェットもある。
ジェット系も充実してますねえ。

なんかお湯が奥から手前に流れてくる。
これどっかでみた、落合の松の湯だっったか。規模違うけど。

そして、サウナへ。
おおお、広めだね、3段。8人くらいはマックス入れるかな。
そんでもって、人生の先輩がすでに多数。すみませんすみません、いちげんものでございます。
平手を前にちょっとすいませんすいません、入ります、広いんだけど、先客の先輩の皆様4名くらい。

「最近、○○さん、みた?」
「ああ、昨日みたよ、なんか忙しそうだねえ~」

「夏は水風呂の温度が高くなっちゃうんだよねえ、どうすりゃいいかねえ」
「入る前に上の方を出すしかないけど、駅のほう(アクア東中野)が低いよねえ」

とかとか、他、自粛。

水風呂はそんなに広くないけど。
まあまあ、いいです。
立ちシャワーは3つあるけど、ひとつだけ、ボタンを押したらシャーーーっと出るタイプだ。
水風呂が苦手なヒト用かしら。

だいたい4セットくらい。
人生の先輩達の会話を横耳に、いろいろ勉強になります。すいません。これからも精進します。

そういうことで退場。

フロントでQRコードぽちっと、な。
ほーーー、外見たらゲリラ豪雨だよこれ。どしよ。

でも、ロビーが広め。奥はなんかツイタテで仕切られている、これはマッサージエリアみたい、畳みたいな感じ。

まあ私はソファーでコーヒー牛乳でもぐいっと。
テレビもあるし、スポーツ新聞もあるし。ゆったり。
なんか絵がいっぱい飾ってあるなあ、、、なんの絵なんだろ、フランスぽい。

あと他にカラフルの絵がなんか見えると思ったら、ジミー大西だって、本物なのかな。
レプリカかな。

そういうことで外をぐいっと首を傾けて見たら、ああ、止んでるみたい。

はいありがとうございました。

いきないレベルが高いところに来てしまいました。
今日はここまでで。